祖母を忘れないために

先日、祖母が亡くなった。92歳であった。
年齢としては十分凄いと思う。



だが、孫である自分は後悔が残る点や、コロナの状況などにおいて考えさせられたことが山のようにある。

そして四十九日も過ぎたいま、やはりまだ考えながら遺品整理などをしていく。が。やはりどうしても、そんな簡単に整理がつく話ではない。


だから、せめて私は前の前の1月。
祖母が倒れたあのときからのことを、自身が忘れないために。そして気持ちの整理のために少し書いていく。

多分、書きたいように書くだけだから、時系列なんてきっとめちゃくちゃだ。


だけど、私は書いてみようと思った。誰も期待なんぞしてないとは思うが、それでいい。



もし叶うなら。ほんの、ほんの少しだけでも私と同じ状況などに置かれた人に。
このコロナの世界で介護だの施設だのの話が高齢家族などに出て、頭を抱える人に届けばいいななんてことを考えなくもない。


個人特定を避けるために詳細を伏せる点も多いとは思う。



そんなでもよければ、書くことを許してほしい。